としじゅん

 
 

EOS5D2を触ってみた

  1. 11:48:54
休日出勤前にちょっと時間があったので梅田のキヤノンデジタルハウスへ。
10時の営業開始と同時に5D2に行くと2台β機が展示されていました。




薄っぺらい新製品ニュースももらってきました。
「5Dは、“MarkII”へ。」…わかりやすいキャッチですね。
中面のコピーは「その画質が、機能が、デジタル一眼レフを革新する」。

以下は実際触った感じ。

24-70がついてたので重量感がありましたが持った感じは5Dと変わらない。
ただ表面の塗装はマットな感じがしますが最近の機種はこんな感じなのかな?
シャッター音は5Dとは違ったパコパコ系の音がしますね。
気になる人は気になるかもしれませんね(笑)

動画撮影でAFが利くと聞いたのですがやってみるとさっぱり????
おねーさんも「あまりAFは期待はしないほうが…」といってました。

個人的に一番違うと感じたのは液晶ですね。
大きくなったのとかなり彩度が高い気がしました。
50Dと同じらしいですがコーティングにも拘ったんだとか。
環境の明るさを感知して液晶の明度を自動コントロールするそうです。

説明する人(男性)がいたので5Dからの変化を聞いてみると
「一番は画素数です、そして動画が撮れること」と返ってきました。

「画素数は1280万画素でよかったんだけど」と言うと
「画素が多いのはお嫌いですか?」と驚かれてしまいました。
「A3以上に大きく伸ばすことなんかほとんどないし、
そんないいPC使ってないからRAW現像だけで日が暮れる」的なことを言うと
「そういう方はsRAWで」と…。
ちょっとそこまでお買い物ならなにもクラウンは必要ないんだけど。
フルカスタムは無理でも撮像素子だけでも選べる時代が来るといいな。

感想をぶっちゃけてしまうとトキメキ度は個人的にはかなり低め。
ボクは5Dで満足しちゃってるのであまり参考にならない意見ですが
5Dに不満がいっぱいな方や新しい物好きな方にはおススメですね。

 
 
 
 

画素数

どうもメーカーさんは画素数がとにかく多ければいい、しかも
それが売れ線商品のトリガーになれると思っているようです。
またもや変な高画素競争が始まってしまいましたねえ。

私自身は1200万画素までのカメラしか持ってないですが、
A3ノビで印刷して初めて高画素モデルが欲しいと思いました。
正直、インクジェットプリンターで表現できるppiを考えれば、
A4くらいまでなら1000万画素でおつりがきます・・・。

高画素化することで、トリミングの自由度が高まるとか、
いくつかのメリットはあるかもしれませんが、光学系に
求められるレベルもそれなりに高くなりますし、
RAW現像時のCPU性能だとかデータをためるためのストレージ容量
だとか、カネがかかる要素も多分に増えてしまうので、
多くの人にとってはメリットよりデメリットの方が
多いような気がいたします。

今後、ニコンがどんな路線で攻めるか気になりますが、
キヤノンやソニーが高画素路線を歩み始めた以上は
追従しなければならないのでしょうか。ゆゆしきことです。

という、私はD3Xの登場を待ってますwww
  1. 2008/09/20(土) 20:17:00 |
  2. URL |
  3. isemasa #-
  4. [ 編集]

5DMK2・・・。

お仕事お疲れです!もう触っちゃいましたか。としじゅんさんの指紋がきっちりついていいるわけですねぇ。
私としては「新しいモノ」が欲しくなる病が発症するのは時間の問題だし、ハウジングの流用ができそうなんで既に欲しくなってます。
  1. 2008/09/21(日) 00:17:27 |
  2. URL |
  3. 舘右昭 #-
  4. [ 編集]

Re:isemasaさん

地上波のデジタル化もそうですが環境が整わないうちのオーバースペック化は甚だ迷惑です。
A3に伸ばすにしても多くの方はバイキュービック変換などで対応できるみたいですし、そもそも大きく伸ばすんなら近くで見ないですからねぇ。

ニコンは素子をゼロから内製できないのでSONYの2400万画素を使うんでしょうけど…ゆゆしいといいながら購入予定って、矛盾しすぎっす(笑
  1. 2008/09/21(日) 12:57:34 |
  2. URL |
  3. としじゅん #-
  4. [ 編集]

Re:舘右昭さま

休日出勤はまぁ気楽な上に街はけっこう空いてて悪くないんですが…。

で、5D2ですがびっしり指紋付けておきましたw
ハウジングの流用はおっきいですよね、一番大きな変更箇所はペンタ部でしょうか?水中レポ、楽しみにしてますね♪
  1. 2008/09/21(日) 13:01:01 |
  2. URL |
  3. としじゅん #-
  4. [ 編集]

一般論ではゆゆしい、個人論では歓迎ww

A3ノビまではクリアファイルが普通に売られているので、
個人的にはかなり至近距離から写真を見る場合があります。
だから、どんなアルゴリズムであれ、画素補完をしている
写真はやっぱり明瞭さを欠いて気持ちはよくないです。
それが、高画素を求めたくなる最大のオイラ的理由です。

A3ノビまではクリアファイルがあります。
私にとってはそこが境目になっています。
  1. 2008/09/21(日) 15:30:52 |
  2. URL |
  3. isemasa #-
  4. [ 編集]

Re:isemasaさん

実際試された上で気味が悪いのでしたら仕方ないでしょうね。

まぁ5Dで満足してしまってる者の意見なのでその程度の話です。
  1. 2008/09/21(日) 19:58:38 |
  2. URL |
  3. としじゅん #-
  4. [ 編集]

あくまでもA3ノビだけです・・・

そう思うのは、A3ノビで印刷したとき「だけ」です。
しかも、クリアファイルに入れて間近からじーっと
楽しむときだけです。少し距離を空けてみたらもう
全然分かりませんwww

では、私がA3ノビで印刷する機会がどれくらいあるかというと…わははwww

普段は1DMk3やD3の画素数で十分です。ただ、たまたま
いい写真が撮れてA3ノビで印刷したくなっちゃったときに
もっと高画素ならって思ったりしちゃいます。そのため
だけにD3Xを買うのも投資対効果が悪いような気がしないでも…。
とりあえず、Photokinaでスペックを見てから購入を判断します。
センサー以外がD3と一緒だと、正直買う気を損ないます。
そういう悪いケースも想定して、実はもう一台のD3を買いました。

なお、キヤノン機の個人的な希望は、フルサイズで16MPの
8fps前後、APS-Hクロップで10MPになって12fpsくらい
連写できちゃう1DMk3の後継機です。動きものの撮影には
このあたりのスペックがハンドリングしやすいです。
ついでに動画撮影機能も付けておいてもらえると、
さらに遊べてありがたいです。

ただ、1D系の後継は来年のようですね。
  1. 2008/09/21(日) 20:36:00 |
  2. URL |
  3. isemasa #-
  4. [ 編集]

Re:isemasaさん

うちの家には35mm(リバーサル)をスキャンして全紙に出力して額に入れてるものが二つあります。

まじまじとみることなんか皆無ですのでまったく個人的には問題ありません。
そのへんはテキトウなB型のお得なところかもしれませんね。

D3Xになって高感度耐性をどうソフト処理してくるかが楽しみですね。
でもあまり斬新な機能がついてくることはさすがに想像しにくい気もしないですが…。
  1. 2008/09/21(日) 23:26:19 |
  2. URL |
  3. としじゅん #-
  4. [ 編集]
 
 
 
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

 
 
 
 

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2013/10/17(木) 17:31:24 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2013/10/25(金) 00:25:54 |
トラックバックURLはこちら
http://toshijun14.dtiblog.com/tb.php/221-d37443c9
 
 
フニックリフニックラ♪
フニックリフニックラ♪
ホームへ
ホーム
檸檬島
檸檬島

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved