としじゅん

 
 

EOS5D2を触ってみた

  1. 11:48:54
休日出勤前にちょっと時間があったので梅田のキヤノンデジタルハウスへ。
10時の営業開始と同時に5D2に行くと2台β機が展示されていました。




薄っぺらい新製品ニュースももらってきました。
「5Dは、“MarkII”へ。」…わかりやすいキャッチですね。
中面のコピーは「その画質が、機能が、デジタル一眼レフを革新する」。

以下は実際触った感じ。

24-70がついてたので重量感がありましたが持った感じは5Dと変わらない。
ただ表面の塗装はマットな感じがしますが最近の機種はこんな感じなのかな?
シャッター音は5Dとは違ったパコパコ系の音がしますね。
気になる人は気になるかもしれませんね(笑)

動画撮影でAFが利くと聞いたのですがやってみるとさっぱり????
おねーさんも「あまりAFは期待はしないほうが…」といってました。

個人的に一番違うと感じたのは液晶ですね。
大きくなったのとかなり彩度が高い気がしました。
50Dと同じらしいですがコーティングにも拘ったんだとか。
環境の明るさを感知して液晶の明度を自動コントロールするそうです。

説明する人(男性)がいたので5Dからの変化を聞いてみると
「一番は画素数です、そして動画が撮れること」と返ってきました。

「画素数は1280万画素でよかったんだけど」と言うと
「画素が多いのはお嫌いですか?」と驚かれてしまいました。
「A3以上に大きく伸ばすことなんかほとんどないし、
そんないいPC使ってないからRAW現像だけで日が暮れる」的なことを言うと
「そういう方はsRAWで」と…。
ちょっとそこまでお買い物ならなにもクラウンは必要ないんだけど。
フルカスタムは無理でも撮像素子だけでも選べる時代が来るといいな。

感想をぶっちゃけてしまうとトキメキ度は個人的にはかなり低め。
ボクは5Dで満足しちゃってるのであまり参考にならない意見ですが
5Dに不満がいっぱいな方や新しい物好きな方にはおススメですね。

 
 
 
 

EOS5DmarkII

  1. 15:59:52



2年以上待った感のあるEOS5DmarkIIがついに発表されましたね。
公式HP上にある主な特徴は下記の通り

■35mmフルサイズ・約2110万画素CMOSセンサー
■高精細・高速画像処理 次世代映像エンジン「DIGIC 4」
■常用ISO感度100–6400、拡張ISO25600
■最高約3.9コマ/秒の連写性能とUDMA対応
■視野率約98% 明るく見やすい高倍率新ファインダー
■高速・高精度9点+アシスト6点 AFセンサー搭載
■EOSシリーズ初フルHD動画撮影機能搭載
■3.0型約92万ドット・クリアビュー液晶
■さらに進化した先進のセンサーダスト対策
■快適AFライブビュー撮影機能搭載
■レンズ周辺光量補正機能
■オートライティングオプティマイザ機能
■防塵防滴機能の向上

1Dsmk3と同じCMOSとDIGIC4を搭載、さらに高感度耐性を強化。
ゴミ取り機能、動画撮影機能、LVをつけてゴミ取りを搭載…。

α900を意識するあまり無駄に2,000万画素越え。
結果秒間5コマにもいたらず、AFも9点のまま。

しかしペンタ部…なかなか微妙なデザインになっちゃいましたね。
動画撮影はD90と同様MFのみなのでしょうか???

以前ボクが望んでいた5D2との比較をしてみると…

☆画素数据え置き(12.8MP)→×
☆クロップ機能→×
☆秒間5コマ→×
☆太陽の下でもある程度見える3型液晶→○???
☆SDでも別にいい→△
☆EOS ICS→○
☆高速AFライブビュー&スマートテレコン→△
☆そこそこ防塵防滴ボディ→○
☆EOS1D系クラスの切れのよいシャッター→?
☆19点クロス+アシスト26点の広視野エリアAF→×
☆軽量化→×(810gで同じ)
☆3千ドル未満→○(ヨド.comで298,000)

結果は○4、△2、×5で微妙な結果ですね。
シャッターのフィーリングがよければアレですが
まだまだ僕の中では5Dと仲良くやっていくことが決定です。

 
 
 
 

Carl Zeiss Planar T* 1,4/85 ZE

  1. 10:42:02



ZeissからやっとEFマウントのレンズが出るみたいですね。
まだ見ぬ5Dmk2とともにけっこう数が出るんじゃないでしょうか?
値段も重さもLと比べると優しそうですしね。

そう言うボクもちょっと欲しいかなと思ってみたり…。
思うだけならタダですからw

 
 
 
 

SONY A900

  1. 13:25:34



2.4Mピクセルのフルサイズセンサー搭載デジタル一眼レフカメラ
SONY A900が10月23日に発売が決まったそうですね。

昔のカメラファンを意識したのでしょうがあまりのブサイクさに絶句。
とはいえなれれば気になることもないでしょうし、
ツアィスが手振れ補正+AFで使えるのは魅力的。
ゾナー135mm1.8ZAだけでも使ってみたいですね。
合わせると50万円コースですか…。

ファインダー視野率100%というのもスペック的には羨ましい。
縦位置グリップが後付なのも虚弱体質の僕にはいい感じです。

しかしA350のような可動式液晶じゃなかったり
ライブビューもできなかったりと意外な感じもしますね。
LVって思ったよりも使われてないということなんでしょうか?
スマートテレコンはすばらしい機能だと思うのですが。

しかも価格も30万円台のバーゲンプライスのようで、
5D2、さらに同センサーを搭載するはずのD3Xが
どうでてくるのかますます気になってきましたね。
(絶対買わないけど…)

ちょっと気が向いたのでシュミレーション

A900 ¥328,000-
Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM ¥258,000-
Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM ¥226,800-
Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZA ¥170,100-
Carl Zeiss Sonnar T* 135mm F1.8 ZA ¥189,000-
70-200mm F2.8 G ¥311,900-
35mm F1.4 G ¥177,700-
HVL-F58AM ¥58,800-
PCK-LH4AM ¥1,780-
合計 ¥1,722,080-

乗換えなんて逆立ちしても絶対無理だなぁ…。
5Dとはまだまだ長い付き合いになりそうですね。

 
 
 
 

D90

  1. 23:05:29



昨日のEOS50D発表から一夜明けるとNikonD90が発表されましたね。
後出しジャンケン的に話題をさらおうとする情報戦の強さは凄いかも。

しかしD90…興味の無い僕にとってはD60との差がわからない。
一番のメリットは動画撮影ができるということかな???

たしかにIXYで動画が撮れることはたまに役に立つことはあるのだけど
わざわざ一眼レフで撮る感覚がイマイチピンとこない。
MotionJPEGから一瞬を切り取るつもりならEx-F1のがいいだろうし
普通に動画を撮るのならZactiのほうが優れている。

微妙な機種であるイメージはぬぐいきれないのですが
それでもキムタク効果でそれなりには売れるんでしょうかね?

 
 
ホームへ
ホーム
次のページへ
次のページへ

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved